研究・論文・論考(2)ベルカント、歌手と歌唱、演奏解釈

 

日本ロッシーニ協会紀要『ロッシニアーナ』他に掲載した論文、論考、随筆等から、ベルカントの歴史様式、演奏解釈、オペラ歌手史、歌手と歌唱に関する文章を掲載します(PDF)。著作権は著者・水谷彰良に帰属し、無断転載を禁じます。事前に当サイトのお問合せフォームからご連絡ください。 

 

 新規掲載のPDF原稿(2020年より)

   2021年  7月17日 ──「フランチェスコ・メーリ──故郷ジェノヴァと若きサムライの素顔 (2009年)」New ! 

            「テノールの声──その歴史とフランチェスコ・メーリの現在 (2011年)」New ! 

      7月23日 ──「『イタリアのソルフェージュ』(パリ 1772年)と初期の異版New !  

 

 

アルベルト・ゼッダへのオマージュ

 

ベルカントの歴史様式、声楽教育の歴史、オペラの演奏解釈 

 

オペラ歌手史に関する研究

女性オペラ歌手の生い立ちに関する考察   

 ── カザノヴァ『回想録』の娼婦ジュリエッタの同定を中心に

 

オペラ歌手の声と声種など

 

 

ページTOPへ